せっかく掲示板

f‚̐VK쐬
TOPページ > FAQ一覧 >

FAQ/メールアドレス欄の仕様につきまして

最終更新日:2022/01/10

せっかく掲示板ではメールアドレス欄にメールアドレスを入力頂いていた場合、mailtoリンクを貼りメーラーが立ち上がる仕組みになっておりました。

近年ウェブロボットによるメールアドレスの収集が行われるようになり、せっかく掲示板では、「HTMLエンティティ化」と言う簡単な暗号化を実施しておりました。

しかし、この「HTMLエンティティ化」も効果が無くなってきている事から、新たなメールアドレスの公開対策を実施することになりました。

概要

せっかく掲示板に投稿する際、メールアドレス欄にメールアドレスを入力していると、通常はリンクが貼られ、クリックすることでメーラーが立ち上がりました。

このような方法ではすぐにスパムメールの餌食として、メールアドレスが収集されてしまう為、メールアドレスを画像表示することになりました。

ご注意

本文欄に入力したメールアドレスには効果がありません。あくまでもメールアドレス欄の入力のみになります。

メールアドレスの画像表示

通常通りメールアドレスを入力頂いた投稿には、MAILやメールアイコンにリンクが貼られます。リンクをクリックすることで、↓のようなミニウィンドウが開きます。

ミニウィンドウ

メールアドレスは画像にて表示している為、現在のウェブロボットは、メールアドレスを認識することはほぼ出来ません。

従来のメーラーに加え、ヤフーやGmailのようなWebメールを利用されている方には、メールアドレスを転記しやすくなる利点もあります。

さらに一歩進んだ機能

せっかく掲示板の有料版有料版(アクティブモード)では、画像表示では無く、閲覧者の方にもメールアドレスを分からなくする機能があります。

メールアドレスの転送フォーム化を利用することで、もう一歩安全な活用方法も御座います。

>> FAQ/メールアドレスの転送フォーム化

どうしても従来のMailto機能を活用する場合

個々にカスタマイズを実施して頂く必要があります。

1.メンテナンスルームにアクセス後、ログインして頂きます。

2.デザイン設定アドバンスモードに入室してください。

画像

3.MESSAGE編集に入室ください。

画像

4.設定個所 BASE1,2,3 RES1,2 の中に以下のようなタグがあります。

$mailto メール(テキスト又は画像)$mailend

まずはこちらのタグを下記のJavaScriptコードへ置き換えてください。

<script type="text/javascript">
<!--
var MAIL = "$mail";
if ( MAIL != ""){
document.write('<ahref="mailto:'+MAIL+'">メール(テキスト又は画像)</a>');
}
// -->
</script>

お問い合わせ

print サポートフォーム

FAQランキング

• 投稿時必要入力項目の設定

• 背景の変更方法

• 投稿補助ツールを設置する

• 削除人にチェックを依頼する

• SSL/TLS化機能をONにする

• 新規作成方法(掲示板編)

• 最新投稿にNEWを表示する方法

• クッキーが効きません(Internet Explorer)

• 掲示板をUTF-8版化する

• 新規作成方法(日記編)

• 掲示板が荒らされたようです (掲示板荒らし対策)

• 基本項目の編集設定

• 最新の投稿に掲載する方法

• 掲示板の作り方・設置方法

• 有料版の更新申し込み方法

有料版アクティブモード

pay 有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。

ファイル・画像のアップロード機能

バナー広告が非表示

メールアドレスの転送フォーム化

せっかく掲示板は開発目的による、管理人による個人体制によって20年以上運営されています。
せっかくネットは適格請求書発行事業者です。領収書はお支払い完了メールから自動的に発行できます。