掲示板の無料開設

コラム更新日記の下書き

コラム更新日記
コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。



Youtubeでも活動しているので、よろしければチャンネル登録してね。
かぴばらさんの動画
あやはやチャンネル


ここは業界関係者向けのサイトではございません。業界関係者様は一読をお願いします。




皆さんは!すごいよ!って話題好きですか?

純粋に見ているとすごく楽しいけど、個人的には何か引っかかる所があるのです。



Youtube界の真のNHKとも言われる「社會部部長」さんの動画

日本礼賛番組はなぜ増えたのか?
https://youtu.be/JZs22tZ9cQU


2011年〜14年にかけて増えた日本礼賛番組。

「社會部部長」さん曰く、テレビ局の予算不足がきっかけでもあったと思われるが、そこには需要もあったからだとおっしゃっています。



■そこで過去を振り返ってみましょう。

番組が増える前に、2008年頃に急激に増え始めたモンドセレクションと言う賞があります。
日経MJ2008年11月14日号によると、”審査対象品の5割が日本からの出品であり、うち8割が入賞している”


礼賛番組の前から、この手の物が増え始めており、「乱発気味? モンドセレクションって実際どうなのよ」って言うITメディアのビジネス記事を見ますと…。

”この実態を好意的に解釈すると「日本の食品のほとんどは、世界の品質基準を常に満たすようにできている」わけである。誇らしいことである。”

と言うことです。


そこでさらに前の世代に巻き戻してみます。
思いつくのが、2000年代に多かった食品偽装の報道でもある。


あの大手企業・地元では有名な企業が次々、賞味期限や商品を偽装して、あの手この手でやった事が、内部告発で話題になった頃に繋っていることを思い出させます。



■人々の思い

食品偽装と言う明らかに胡散臭い会社がやったのではなく、一般的に有名なお店、大企業が暴露されたのです。



人々は

「え?あんなに有名なお店が?」

「あんな有名企業が?」

と衝撃を覚え、人々はあれもこれも、本当はやってるんじゃないの?と不安を感じます。


その結果、一般的に人がこの手の礼賛商品や礼賛番組に需要を求め、提供する側が、礼賛系を販促として利用している流れになったのかな?と思うようになりました。






■このままで良いの?

「社會部部長」さんが最後にまとめているように、

”謙虚な姿勢を忘れてはいけません。
称賛ばかり求めると、信用出来ない情報に誇りを抱いたり”と言っています。


さらに日本文学研究者のキャンベル氏が

”乱発する日本人礼賛本を「思考停止」と一蹴”


と言うインタビュー記事を発見しました。


もしかしたら。

褒められること・褒められている物を見ることで、人は無意識のうちにこれは良いものだと感じてしまい、疑いの目を辞めてしまうのではないのかと…。


ITメディアのビジネス記事にも

”日本の企業も消費者も、「ほめられ方」についてもう少し見識を持つべきである。ホメホメビジネスは、いつかきっと、どこかで恥ずかしくなる。”

とおっしゃっています


いわゆる思考停止が発生すると、また人々は同じ過ちを犯してしまうのではないでしょうか?と疑問を持っています。





■10年に1度の周期

私や人々が礼賛と言う表現を使うようになったように、そろそろこの手の手法に疑問を感じる人が増えてきているのです。


見ていて楽しい物は仕方がない。
でも、ただ見てるだけでは、一思考が停止してしまう。


そういう心理があるのだったら、褒めている番組・ほめられている物を見る時、今一度ただただすごいね!って見るのではなく。


自分自身で問い、調べ、学ぶ必要があるのだと思います。



そして、自分でわかった事に対し、相手を称賛する気持ち。

どんな些細なことでも良いから、感心をもって、調べ・学び、素晴らしいことには、ちゃんと尊敬し、褒める。謙虚な姿勢も必要じゃないでしょうか?


だからと言いつつ、「ホメホメビジネスは、いつかきっと、どこかで恥ずかしくなる。」と言う意見には賛同したいです。
投稿日:2021年04月23日 (金) 17時26分 [18064]


マジでおおかった!

他のお客さんとか、めちゃかぶっちゃって!
断トツの返金額にびびった😅
投稿日:2021年04月23日 (金) 15時23分 [18063]


いかさま師。

他人の過ちを大げさに取り上げることにより、イカサマ師は自分の過ちを見えなくさせてしまう。

(釈迦 法句経 小池龍之介
産経新聞2011.10.22人生相談 あすへのヒントより)

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故か。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。

(ユダヤのことわざ)


投稿日:2021年04月23日 (金) 12時11分 [18062]


2021年4月23日もスタートです。

皆さま本日もおはようございます😆
今日も晴天☀昨日ほどは暑くならないみたい。
週末楽しく行きましょうかね〜
投稿日:2021年04月23日 (金) 06時25分 [18061]


1日からiijmioのギガプランになるので!

来月になると今のプランの残量は繰り越されません。

残り15ギガくらいあったけど、消費したく浪費にチャレンジ。

そしたら、今日こんなに使ってた。

やっぱりデーターセーブ入れないと、こんなに使うのね。
小さいスマホ画面でフル高画質とか勿体なくない?

投稿日:2021年04月22日 (木) 18時36分 [18060]


最近バローさんの株を手放そうか悩んでいます。

私がバローさんの株を買ったのは、2000年後半くらいで、株価も3倍くらいになっています。

正直ここでバローさんの株を手放して、自分の余力に回したい気分が高まってきていて…。
売りたい理由を勝手に作っています。


私が悩んでいるポイントいくつか。
(もし、関係者さん読んでいたら気分悪くしないでね)



1.経営者の中に、経営のプロが参加されたと数年前に聞きました。確かにM&Aなどをバンバンやって企業を大きくしている。

もし、将来的にその方が次のトップになるとしたら、挑戦する者を別の意味に置き換えていき、創業者さんの創業時の気持ちが無くなってしまうような気がします。



2.個人株主率の割合低下。
 1のM&Aなどでどんどん個人株主の割合が減っている。やっぱり個人に対し商売をしている企業なら、ファン株主の割合は減らしたら、やっぱり違うような気がする。
個人株主が減ったと言うか、増えない?(ブランドの統一感が無い?)



3.商品力強化と言うが…。
業界5本の指に入る巨大な組織に入ったけど、いわゆる1位2位の企業と比べると、A級・B級・C級で見た時に、サービス面やワクワク度での距離が離れている事を実感してしまう。
(従業員のせいではなく、経営者の見ている先の違いだと思う。)

いろいろな企業をまもっているのはわかるけど、これからの世代の子達がワクワクできるようなことにも、ちゃんと投資をして欲しい。



4.もう10年近く株主総会に参加しているけど、大手1位とでは、株主総会の質から違いすぎるのが明らかにわかる。
嫌な言い方、株主総会が労働組合の総会の場に見えてしまう。また、年々社員株主さんの反旗が聞こえるようになっている。
(ぶっちゃけあの社長が開会の宣誓をする拍手とか、マジ社員株主しかいないでしょうって雰囲気。
とある飲食店の会社みたいに、事務員を総会に使うのでは無く、店長クラスを応援に越させて、社長が言われている様子をしっかり見せる必要がある。
バローの場合は、社長あれこれ言われているのに、株主席からヤジが多すぎて、社員株主が株主として参加しすぎ。)
大手の場合、今後の経営方針を必ず語るが、バローの社長は基本秘密主義。インタビューではペラペラ喋っていた時期があるのに、株主にも直近での目論見くらい少しは語って欲しい。



と勝手に理由をつけて、売りたいムードを漂わせています。
多分。
もう株価は天井に見えてしまってね。


個人株主はその企業のファンです。
投稿日:2021年04月22日 (木) 15時43分 [18059]


国道41号線の滑落したところ。

高山市と下呂市の境目近く。

だいぶ道が直ってきましたね。
しっかし、こんなに抉られるなんてすごい🌊だっだね。

投稿日:2021年04月22日 (木) 11時08分 [18058]


やらかした!

高山の駿河屋さん!
現金と独自電子マネーのみでした。


買えずに退店。
まじで現金持ちあいていなく買えませんでした😅
投稿日:2021年04月22日 (木) 10時23分 [18057]


2021年4月22日もスタートです。

皆さま本日もおはようございます😃

今日もだんだん暑くなって来ましたね。
朝ごはんはマクドです。意外と🍔エッグマフィンと野菜生活はバランスがいいんです。

本日もガンバローです。
投稿日:2021年04月22日 (木) 07時30分 [18056]


4月22日3時から現在地を公開しました

今日も目的地に向けて出発進行です

投稿日:2021年04月22日 (木) 03時02分 [18055]




こっちでも参加しています

・SNSで一緒に遊んでください:Twitter
・こっちでも執筆しています:
シムフリー生活 みらいのくるま 古民家のリフォーム体験記

このサイトは

コラム更新日記や下書きは、無料掲示板サービスを使い、快適な環境の元稼働しています。

ツイッターでは文字数オーバーで掲載出来ない事をこの掲示板の連動機能を使ってます。