掲示板の無料開設

コラム更新日記の下書き

コラム更新日記

ユニーさんはGMSからLMSへ

"日本食糧新聞
「ユニーグループ会」総会開催 既存店活性化に投資集中 GMSからLMSへの転換図る


GMS:ゼネラルマーチャンダイズストア
LMS:ライフスタイルマーチャンズストア


直訳すると

ゼネラルマーチャンダイズストア
→ 一般的な商人のお店

ライフスタイルマーチャンズストア
→ 生活提案する商人のお店


よく経営危機を迎えた企業が、経営の効率化をします。と言って、効率化名目に各部門を色々統合。
経営がよくなったので、各部門を強化しますと、結局各部門を分割。


こんなことを繰り返しているうちに、○○事業を売却します。

と言う手しか無くなり。
挙句の果てに、今何事業で利益だしているの?って言うのが、昔の電気系メーカー。


経営者たるもの、事業計画を作るのは必要なんだけど、ペーペーからみれば、ただ振り回されているくらいにしか思えない。


肥え過ぎた企業は、方向転換すら本当大変だけど、何にしても、枠に収めようとする考えは苦手だな。

結局現場の意見は後回しなんだからね。


俺の人生くらい俺たちで決めさせてくれ。
あれこれ我が家族に提案するな!みたいなw
逆に突っ込んだ質問をすると、ちょ!ちょっと待ってください。とどこかに消えていく。

ネットのスパムメールみたいな事がお店の中で起こったら、もう立ち入らない。


いい意味での言い方だけど、各売場のスタッフがオタク並の知識を持ったプロ集団。
それくらいの勢いで行って欲しい。

プロフェッショナルマーチャンズストア:PMSって感じでね。

自分も型に納めちゃってるw




でもさ…。ユニーさんって子会社おおすぎて、結局売り場も子会社・関連会社ばかりじゃん。
何か肥え過ぎなんだよね。

ファミマと統合して、また肥えるし"
投稿日:2016年04月20日 (水) 16時45分 [no.10399]

ここは執筆者の言いたいことを時々言うページです。調べた総意ではなく、あくまでも個人の一感想です。公式さん温かく見てくださいませ。
ここは業界関係者向けのサイトではございません。業界関係者様は一読をお願いします。

最近の下書きの投稿



コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。

更新日記につきまして簡単な自己紹介とお願いごと




Number
Pass