人は何故飲食店巡りをするのか?

人に取って食べるということは、生きる上で大切な事。

自分もブログを書き始めた頃、色々な地元の飲食店をウロウロして、あ~だこ~だと、楽しんだこともありました。

でも、実際こうやって、子持ちになると正直きついw
パスタに千円オーバーなんて、食べたいけど、何か勿体無い。
子連れで家族で食べにいった日には、4千円オーバーだからね。

定期的に飲食店巡りをしている人のブログは、本当にすごいと思います。

ぶっちゃけ。

柔。
脂。
甘。

この3要素以外で美味しい説明をしている人のコメントを見ることがほとんど無い。

だから人気ブロガーになると、飲食店巡りをすることで、大切なのは、そのお店が美味しい・まずい云々より、その飲食店の雰囲気をいかに伝えるのかな?と…。

そうなると、結局本来楽しい食事とは、料理によってエられるものではなくなる。
だから自分は、飲食店巡りをあまりしなくなったのですよね。

日本文化を説明した「菊と刀」にて著ルース・ベネディクト曰く「日本人は食事を重要行為とみなしていない。」と言う説明があります。

なんか雰囲気の良いお店で、料理を楽しむのなら、同じ金額で少しでも多くの家族・友人と料理を楽しみたい。

自分はそんな気持ちだったりします。

なんか堂々巡りかもしれませんが、決して飲食店巡りをしている人を批判している訳ではなく、自分なりにより理解を深めたいと言う思いから…。

ソクラテス曰く、生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ。

最近自分が飲食店の料理より、自分で料理する写真を載せている理由です。

自分で自分を分析してみました。
まだまだ分析は続きます。
筆者:かぴばら
投稿日:2016年06月29日 (水) 19時38分 [no.10734]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。