最近のプロバイダー事情。

とにかく19~23時くらい、フレッツひかり全体=ネットが重たくなってきている。

これはフレッツ回線のPPPoEと言う接続方法による、NTT側のPPPoE端末の混雑が原因だとかで…。

ネット時代IPv4→IPv6へ移行するにあたり、NTT的には、IPoEと言う接続方法に切り替え、IPv6へ移行したいみたいです。

実際IPv6へ切り替わると、ネックだったPPPoEを経由しなくなり、夜の混雑の影響を受けないことが多いみたい。

私が使っているプロバイダーは、まだIPoEは提供していない。

むしろ、IPoEを提供しているプロバイダーは、6社くらいでまだ限られており、その他のプロバイダーは、又貸しを利用して、IPoEのサービスを利用し始めている。

ここでくいついて、IPoEのプロバイダーに切り替えると、問題は通信規制が厳しいプロバイダーばっかりが、IPoEを始めているってこと…。

クラウドと週に大容量のファイルをやり取りしている私は、とにかくここで移動すると、通信規制をくらってしまう。

だから現在のプロバイダーが始めるまで待つしか無い。

ネットは、IPv4→IPv6へ切り替わろうとしていることから、必ずIPoEは始まると思います。

筆者:かぴばら
投稿日:2017年07月31日 (月) 08時34分 [no.12513]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。