詐欺って言う判断はどこから?

先日のAliexpressの異なるトラッキング番号を通知され、届かなかった品で買った品が、やっと無事届いたのです。

結局注文してから、1か月で届いたので、まぁ中国なら、普通かな?って言う日数。

Aliexpressではショップの事をセラーと言います。
購入者をバイヤーと言います。

商品を売っても、バイヤーが訴えを起こします。
Aliexpress側がセラーに問題があると判断すると、セラー側にはお金は一銭も入りません。
なので下手なことをしてもお金が集まらない。

でも…。

注文後、Aliexpressには 発送までの期限、相手に届くまでの期限があり、発送までの期限に、商品を準備出来なかったら、キャンセルされてしまうのです。

それを防ぐ為に、セラーはニセや他のお客さんのトラッキング番号を通知することがあります。
(他の方のブログから、セラーいわくシステム上の対策でとのこと…。)

Aliexpress で検索すると詐欺にあった!詐欺にあった!詐欺にあった!

って言う意見が多いけど、皆↑の行為で悩んでいるみたい。

その行為が詐欺なのか…。
日本の法律でも当てはまらないと思います。

とにかく中国から品が届くまで、最短で1週間、普通で2~3週間、バッテリーなど特殊な品は、別の国を経由し、3~5週間かかります。

ニセのトラッキング番号を通知してきたからと言って、届かない訳では無いのですよね。

本当難しいなぁ~と思いつつ、日本のショップには無い物が手に入る。
日本で買うより安い品がある。

本当…。

お国が違うと色々感性が異なるのは、面白なと…。
私も、個人輸入品にハマっている今日このごろ…。

中華帽子まで買っちゃったんだから…。
筆者:かぴばら
投稿日:2017年11月17日 (金) 18時34分 [no.13041]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。