炎上といじめは似てるのかも?

今回のスシロー騒ぎは5日前に日本人側が気が付き、騒いだことに始まりニュースにもなりました。

人というのは常にひとりでは生きていけないので、集団行動をします。
でも、その集団の中に敵が入り込まないか常に心配なわけね。

そして、集団の中に少しでも自分たちと行動の違うものを探して騒ぎ立てたくなる、防衛本能があります。

これが学校・職場のいじめでもあり、炎上
のきっかけ!

今回の件ははじめは日本の観光地を面白く伝える人の出過ぎた真似でもあるけれど、あかんやつやろ!と言って拡散してる方ももっとあかんのでは?

日本人が騒ぐ前は、英語で微笑ましくいい映像だ!と称賛し楽しんでみてるコメントが多かった。

騒ぐ人が決して悪いわけではなく、防衛本能の1種。騒がれない対策をするのもまた間違った行為になりそうな気がします。
筆者:かぴばら
投稿日:2018年03月14日 (水) 08時58分 [no.13574]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。