仮想通貨のマイニングをしています。

現在実験をかねて、普段可動させていないPC2台を使って、マイニングをしています。
何を採掘しているかは、ヒミツ。

1.10年くらい(core i7)前私が使っていたデスクトップ。
2.超軽量(Celeron)ノートパソコン

の2台でマイニング。

常時稼働させず、まだ、電気代とか調べてる所です。
もうすぐちゃんとした計測器が届くので、使用電力を調べてみます。

グラボはそんなにいいの持っていないので、CPUマイニングなのです。

10年くらい前のデスク君で100ハッシュ/秒
超軽量ノートパソコンで5ハッシュ/秒

今使っているRyzenのデスク君でも、やってみると、550~700ハッシュ/秒くらい。

ほんと…。
CPUって時代とともに進化しているってしみじみ感じました。

マイニングって、本当に採掘するんじゃなく、仮想通貨の取引(移動)に関する処理をするだけ。

もちろん世界中のパソコンが処理をしてあげるよ!(採掘)って、待ち構えているのである意味戦いだそうです。
処理の担当が出来たら手数料が貰えるシステム。

だから仮想通貨は支払いに使うと、絶対手数料が取られるみたいですね。
筆者:かぴばら
投稿日:2018年03月14日 (水) 18時31分 [no.13577]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。