掲示板の無料開設

コラム更新日記の下書き

コラム更新日記

仮想通貨のマイニングをしています。

現在実験をかねて、普段可動させていないPC2台を使って、マイニングをしています。
何を採掘しているかは、ヒミツ。


1.10年くらい(core i7)前私が使っていたデスクトップ。
2.超軽量(Celeron)ノートパソコン

の2台でマイニング。

常時稼働させず、まだ、電気代とか調べてる所です。
もうすぐちゃんとした計測器が届くので、使用電力を調べてみます。


グラボはそんなにいいの持っていないので、CPUマイニングなのです。


10年くらい前のデスク君で100ハッシュ/秒
超軽量ノートパソコンで5ハッシュ/秒

今使っているRyzenのデスク君でも、やってみると、550〜700ハッシュ/秒くらい。


ほんと…。
CPUって時代とともに進化しているってしみじみ感じました。


マイニングって、本当に採掘するんじゃなく、仮想通貨の取引(移動)に関する処理をするだけ。

もちろん世界中のパソコンが処理をしてあげるよ!(採掘)って、待ち構えているのである意味戦いだそうです。
処理の担当が出来たら手数料が貰えるシステム。


だから仮想通貨は支払いに使うと、絶対手数料が取られるみたいですね。
投稿日:2018年03月14日 (水) 18時31分 [no.13577]

最近の下書きの投稿

下書きの投稿一覧へ

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。

更新日記につきまして簡単な自己紹介とお願いごと