なんか結局混乱の原因だよね。

日本で初めての広まったキャッシュレスっていえば、クレジットカードかな?

現代はSONYが開発したFeliCaを使った、電子マネー。

スマートフォンでは、FeliCaを搭載しないと使えない問題に直面。
iPhoneは、やっと日本限定で搭載開始。
でも、全世界的に見ると、FeliCaを使っている国は日本だけ。

オリンピックもあるし、世界標準に合わせないと、結局国際競争に色々勝てない。

FeliCaを使わない、スマートフォンを使った決済が流行りだしてきていて、

・楽天の楽天ペイ
・LINEペイ

大手銀行も模索開始。

イオンやセブンも動き出そうとしていて…。

FeliCaで非接触通信がすげぇって思ったけど、結局ローコストなバーコード決済・QRコード決済が、超低コストで流行りましたって落ちかな。

お店側も未だにニコニコ現金払いなんて物から脱出しないと、低金利時代。
マジで銀行は、ATMやら、お金の出し入れに手数料を上乗せし始めてきているよ。

窓口手数料、ATM手数料は当たり前になりそうな予感。

まぁ。政府がキャッシュレス化を後押ししているっていうしね。
筆者:かぴばら
投稿日:2018年06月22日 (金) 07時53分 [no.13959]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。