日本人は新しいものを

使いこなせる人が減ったのかな?

Googleホームを手放した!っていう人のプログラマーさんのブログ記事が、Googleさんからおすすめ記事で回ってきたけど・・・。

結局スマートスピーカーだけでは、音楽を聞くだけ、天気予報とラーメンタイマーくらいしか使いようが無い。
まして1人ぐらしだと、1人でしゃべるのはつらかろう・・・。

こういうスマートスピーカーの本来の使い方は、別の機器とつながるって事にあって・・・。

「テレビ切って」っていうとテレビを切ってくれたり。

「エアコンを入れて」って言うと、エアコンを入れてくれるだけではなく。

「寝室のエアコンを入れて」「寝室のエアコンをきって」

っていう、リモート操作ができる点がすごいと私は思います。

現に、

・この暑い夏寝る前に寝室のエアコンを入れて、切っては当たり前。

・仕事場に到着前に仕事場のパソコンを入れてもプログラミングでやっています。

個人的にこういう仕組みを作るのが楽しかったけど、扇風機、エアコン、テレビ、電気、パソコン、一通り音声コマンドでできるようにしちゃって、リビングでさぁ今日も行くか!!って、立ち上がる作業をしながら、仕事場のPCの立ち上げなどやっています。

自称プログラマーが、スマホで十分じゃない?っていう説明で終わっていたけど。

スマートフォンができることを、スマートフォンがなくてもできるのがスマートスピーカーなんだと思うんだけど・・・。

Googleホームいらないって言うのは、ちと寂しいな。

こういう新しいものに触れて、使いこなすお客さんが多いと、日本の家庭は一気に近未来になるのに・・・。
筆者:かぴばら
投稿日:2018年08月06日 (月) 15時30分 [no.14152]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。