日本でキャッシュレス化が進まない理由。

日本の場合

店.店舗が導入する手数料が高い。
客.チャージしたお金が戻ってこない。

これが最大の理由だと思います。

中国の場合
店.店舗側の手数料がほぼ0~0.数%。
客.チャージしたお金が戻ってくる(最近は手数料がかかるっぽい)

じゃー運営会社は決済手数料がほぼ入ってこないのに、Alipayなどのシステムが動かせるのか・・・。

※チャージした膨大なお金をもとでに、金利手数料(それだけじゃないけど)で運営している。

※利用者もいつでもチャージ・排出ができるうえ、なおかつ他の人と割り勘にも即時送金ができるから、あえて引き出す人が少ないとか・・・。

とにかく決済手数料2~4%じゃ、絶対キャッシュレス化にはならない。

中国と同じような仕組みを作っても、日本では金利がほぼ無い世界。

キャッシュレス化を民間主体でやりたいなら、店舗側の決済手数料を安くすることしかないような気がします。

筆者:かぴばら
投稿日:2018年08月21日 (火) 12時24分 [no.14210]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。