掲示板の無料開設

コラム更新日記の下書き

コラム更新日記

サーバー運営をする悩みごと。

2019年中、https接続のバージョンを、TLS1.3へバージョンアップしたいのです。

OSのバージョンアップ=サーバー環境の一新もしたいのです。


今使っているサーバーのOSが、2019年前半に最新版がリリースされるので、データーセンターが対応後、その検証して動く予定。
でも…。


サーバー環境を一新するには、1割でもランニングコストも下げたい。


最近はやりのクラウドのストレージサービスとか、CDNを利用したい。
kokokkiの方は、画像にCDNを導入して、今やサーバーの悲鳴はほぼなくなりました。



なので全サービスにも、静的ファイルは、ほとんどCDNを活用したい。


もう一歩進んで、99.9999%保証されると言う、ストレージサービスまで行きたい気分もありつつ…。
そうなるとコストカットができない。


あれ?!

結局コストカットをしたいのか、TLSをあげたいのか?!ってループに悩み、最低限CDNは全サービスで活用したいな。



と嫁さんに食べ終わったバナナの皮みて楽しいの?!って、想像の世界から気がつくのでした。

投稿日:2019年02月09日 (土) 08時13分 [no.14912]

最近の下書きの投稿

下書きの投稿一覧へ

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。

更新日記につきまして簡単な自己紹介とお願いごと




Number
Pass