トイレットペーパーのデマはいつからなのか?

ヤフーのリアルタイム検索で探してみました。

トイレットペーパーのツイート数が跳ね上がり始めたのが、28日の午後8時。
その予兆として、27日の午後10時にも余震のような跳ね上がりあり。

ヤフーのリアルタイム検索には、感情の推移というのがあり、トイレットペーパーに関して不愉快なつぶやきが、50%を超えた習慣が、27日の午後2時です。

でも、27日の午後2時には、マスクとトイレットペーパーが原料が違いますよ!ってつぶやいている人がいるので、この時点で、デマだと気がついた人のフォローつぶやきが発生しています。

27日の朝には、店舗関係者と思われる品切れってつぶやきが見えだしている。

26日午後から、”まとめ買いをする人を見た”と言うつぶやきが見えています。

この日前後にトイレットペーパーに関するRTがあるつぶやきは無いので、日本の場合は、ツイッターが発生源では無いと思われます。

社会現象にある。

1.たまたままとめ買いする人を見た。
2.香港の報道もなんとなく、耳にはいる。

こういった情報の見聞きから、どんどんオイルショックの時みたいな感じになったのかな?

筆者:かぴばら
投稿日:2020年02月29日 (土) 13時08分 [no.16437]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。