掲示板の無料開設

コラム更新日記の下書き

コラム更新日記

最近バローさんの株を手放そうか悩んでいます。

私がバローさんの株を買ったのは、2000年後半くらいで、株価も3倍くらいになっています。

正直ここでバローさんの株を手放して、自分の余力に回したい気分が高まってきていて…。
売りたい理由を勝手に作っています。


私が悩んでいるポイントいくつか。
(もし、関係者さん読んでいたら気分悪くしないでね)



1.経営者の中に、経営のプロが参加されたと数年前に聞きました。確かにM&Aなどをバンバンやって企業を大きくしている。

もし、将来的にその方が次のトップになるとしたら、挑戦する者を別の意味に置き換えていき、創業者さんの創業時の気持ちが無くなってしまうような気がします。



2.個人株主率の割合低下。
 1のM&Aなどでどんどん個人株主の割合が減っている。やっぱり個人に対し商売をしている企業なら、ファン株主の割合は減らしたら、やっぱり違うような気がする。
個人株主が減ったと言うか、増えない?(ブランドの統一感が無い?)



3.商品力強化と言うが…。
業界5本の指に入る巨大な組織に入ったけど、いわゆる1位2位の企業と比べると、A級・B級・C級で見た時に、サービス面やワクワク度での距離が離れている事を実感してしまう。
(従業員のせいではなく、経営者の見ている先の違いだと思う。)

いろいろな企業をまもっているのはわかるけど、これからの世代の子達がワクワクできるようなことにも、ちゃんと投資をして欲しい。



4.もう10年近く株主総会に参加しているけど、大手1位とでは、株主総会の質から違いすぎるのが明らかにわかる。
嫌な言い方、株主総会が労働組合の総会の場に見えてしまう。また、年々社員株主さんの反旗が聞こえるようになっている。
(ぶっちゃけあの社長が開会の宣誓をする拍手とか、マジ社員株主しかいないでしょうって雰囲気。
とある飲食店の会社みたいに、事務員を総会に使うのでは無く、店長クラスを応援に越させて、社長が言われている様子をしっかり見せる必要がある。
バローの場合は、社長あれこれ言われているのに、株主席からヤジが多すぎて、社員株主が株主として参加しすぎ。)
大手の場合、今後の経営方針を必ず語るが、バローの社長は基本秘密主義。インタビューではペラペラ喋っていた時期があるのに、株主にも直近での目論見くらい少しは語って欲しい。



と勝手に理由をつけて、売りたいムードを漂わせています。
多分。
もう株価は天井に見えてしまってね。


個人株主はその企業のファンです。
投稿日:2021年04月22日 (木) 15時43分 [no.18059]

ここは執筆者の言いたいことを時々言うページです。調べた総意ではなく、あくまでも個人の一感想です。公式さん温かく見てくださいませ。
ここは業界関係者向けのサイトではございません。業界関係者様は一読をお願いします。

最近の下書きの投稿



コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。

更新日記につきまして簡単な自己紹介とお願いごと




Number
Pass