Winny開発者が逮捕された瞬間。

昔々なので。
記憶の片隅ですが、その当時。

Winnyの配布サイトは尽く、通報され、いわゆる、ネット上のけしからん潰してやるって奴らの嫌がらせにあってました。

ある日。

Winny上で第三の著作物をダウンロードできる状態にしたとして(表現違うかも?)別の人が逮捕される日。

Winny開発者さんの元にも、あくまでも参考人としてのガサ入れがありました。

開発者さんは、サイトは閉じますね。配布先サイトを捜査員目の前で閉鎖。
そして、逮捕するつもりがなかった捜査員を目の前に。

著作物が誰でも簡単に交換できて!
著作権法が変われば!と言うたぐいの事を言い始めた。
(表現は少し違うと思います。)

ただのWinny開発者の元で、配布者の手がかりになる資料が欲しかったガサ入れだったのに、目の前の開発者が、著作法違反の幇助を自供してるように聞こえることを淡々と喋ってる。

結果逮捕することになったと聞きました。

裁判はその後弁護士の戦略などで変わってるかもですが。
また、内容を詳しく見てないので人伝い情報です。

とにかくWinny配布サイトは、著作物を違法に交換し合うなんて許せん!って奴らに、猛烈な嫌がらせ、そう言う使われ方をしている。

なんとかしろ!って指摘されたのも事実です。
筆者:かぴばら
投稿日:2021年07月15日 (木) 00時53分 [no.18474]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。