どうも未だにSSL/TLS証明書を手動で設定している者です。

今無料のSSL/TLS証明書があって、Webサーバーなどの一般的なレンタルサーバーだと、無料SSL/TLS証明書が設定されて、更新も自動的になるものなのです。

でも、私は未だにお金を払って1年のSSL/TLS証明書を発行してもらい、サーバーに当てはめています。
本来は3年くらいの有効期限がほしいけど、アップルの言い出した事で、最長1年に…。

1年と言っても、厳密には発行日~397日まで。

期限が切れる30日前に手動更新していたけど、それじゃちょっともったいないので、期限切れ前日に更新してみたら、やっぱり1年と32日延長されました。

30日前に申し込みすると、同じ期限までになるけど、期限ギリギリだと1年+30日Plusって事でおとくになるみたい。

とりあえず1年~半年にさらに下がる可能性があるのでその時までは、手動更新で・・・。

次のサーバーOSを切り替える時、SSLの自動更新も考慮しようかな?
来年かな。
筆者:かぴばら
投稿日:2021年08月31日 (火) 09時27分 [no.18771]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。