全く視点がずれてるかもだけど。

大東亜って聞いて、はじめは東條英機か?って思ったけど大学の頭とは。

マイナビ新卒紹介の「大東亜以下」メールが炎上。学歴フィルターなどの疑惑を解説
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakai...


こいうことが起こるたびに、本当に勉強しなさい!って意味は、今の子たちには全く別の戦いになっててね。

毎日のテストや学校生活が悪いとは思わないけど。

高校入試
大学入試
気がついたら就職
そして、社畜へ。
脱落したら浪人生活

別にゆたぼん君の考えも、まんざらとか思ったら危険なのかね?

こんなレールにしか案内できないのかな?と。

終わった人はみんな良かったと言うんだけどね。


いとこのお兄ちゃんで、夢があるからって!
会社員にならずおばさんにすごく心配かけてたけど。
生活が似てる自分に時々こういうのはどうなの?みたいな聞かれたりね


始めて手掛けた作品が、世の中で出回るって時、これからも定期的に仕事貰える?ってなってね。

おばさんすごく喜んで買い占めてたのを思い出すな。

ただひたすら集団生活に揉まれるも人生だし。
自分の好きな道を突き進むも人生。

ちと気になるのは、今の教育は集団生活への誘導にしか見えなくてね。


その結果がこれね。

世界の長寿企業ランキング、創業100年、200年の企業数で日本が1位
https://consult.nikkeibp.co.jp/shunenjigyo...

日本は企業も長寿国家!
常に長いものに巻かれて生きてく国なのかね?

創業何百年の老舗と戦おうとする、新興企業ができづらい?


ひとつ面白いのは、その企業一筋で定年退職した親と、自分好きな道を進んだ親。
自分の子供に行ってほしい道は?

口をそろえて、長いものなんだよね。
筆者:かぴばら
投稿日:2021年12月08日 (水) 21時12分 [no.19450]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿



コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。