そうだったのか!

去年!

旧トミダヤは、会社名が代わり消滅してたのは知ってたけど。

新トミダヤもコノミヤに吸収され、トミダヤと言う会社は事実上なくなってたのか!

ハローフーヅは4ヶ月で吸収合併。
トミダヤは5年で吸収合併。看板はトミダヤのまま

年月がかかったのは、これはスーパーの加盟グループの影響?

地元のトミダヤに行っても、殆ど売り場に人が居なく、コノミヤさんって、大阪のお店もそんな雰囲気なのかね?

そういうスーパーの連盟とかグループって、質、共同と言う面では強さを持つけど。

日本独特の、皆で横並び現象になってしまい。
結局大手には勝てない、新しい大手を作らせない環境になってるのでは?

結果大手や資本を持ってる所が、どんどん新しい事を常に始めちゃう。

例えばドラッグストアのスーパー化とかね。

だからと言って、悪いわけでもないけど、常に後追いでは、進歩が無いよね。

共同企画も結局、皆でやってるつもりが、美味しい汁を吸ってるのは皆のつもりが、女王バチを育ててるだけ。

新しい風は、常に壁の外からやってくる業界状態かな?

と。

結論が見えない自分ループなのでした。
筆者:かぴばら
投稿日:2022年01月29日 (土) 00時30分 [no.19778]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。