ペイペイWeb決済の問題点。

マクドナルドのオンライン注文で、ペイペイ払いをしたことがある人は感じたかもしれません。

マクドナルドのオンライン注文。

ペイペイで支払ったあと、そのままお待ち下さいのあとです。

1.自動転送から

2.タップしてください

に結構前変わりましたよね。

他のクレジットカード決済はそういう事ないのだけど、Webのペイペイ決済は、

1.オンラインサイト
    ↓
2.Paypayで支払い
    ↓
3.オンラインサイト

2→3 に戻るルートがあって、3に戻らないと、オンラインサイト側で支払い確定が出来ないのです。

マクドナルドのオンラインサイトは、自動転送からタップ指示に変わり、タップしないと支払いが完了した事になりません。

と言う扱いになりました。

これマクドナルド側のサーバーが履歴チェックして、2→3に行っていない客の支払いをサーバー側のバッチ処理でキャンセル処理しているっぽい。

ペイペイさん。

もう少し見直してよ。

この前私のサイトでも初めて2→3に行かないお客様を見つけて、本当支払い気が付かない所だった・・・。

筆者:かぴばら
投稿日:2022年02月07日 (月) 18時09分 [no.19833]

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。