掲示板の無料開設

コラム更新日記の下書き

コラム更新日記

ペイペイWeb決済の問題点。

マクドナルドのオンライン注文で、ペイペイ払いをしたことがある人は感じたかもしれません。

マクドナルドのオンライン注文。

ペイペイで支払ったあと、そのままお待ち下さいのあとです。


1.自動転送から

2.タップしてください

に結構前変わりましたよね。


他のクレジットカード決済はそういう事ないのだけど、Webのペイペイ決済は、


1.オンラインサイト
    ↓
2.Paypayで支払い
    ↓
3.オンラインサイト


2→3 に戻るルートがあって、3に戻らないと、オンラインサイト側で支払い確定が出来ないのです。



マクドナルドのオンラインサイトは、自動転送からタップ指示に変わり、タップしないと支払いが完了した事になりません。

と言う扱いになりました。



これマクドナルド側のサーバーが履歴チェックして、2→3に行っていない客の支払いをサーバー側のバッチ処理でキャンセル処理しているっぽい。




ペイペイさん。

もう少し見直してよ。


この前私のサイトでも初めて2→3に行かないお客様を見つけて、本当支払い気が付かない所だった・・・。



投稿日:2022年02月07日 (月) 18時09分 [no.19833]

ここは執筆者の言いたいことを時々言うページです。調べた総意ではなく、あくまでも個人の一感想です。公式さん温かく見てくださいませ。
ここは業界関係者向けのサイトではございません。業界関係者様は一読をお願いします。

最近の下書きの投稿



コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。

更新日記につきまして簡単な自己紹介とお願いごと




Number
Pass