掲示板の無料開設

コラム更新日記の下書き

コラム更新日記

少し今後の流れを…。

11月から自分が運営している全サーバを、データセンターの仮想サーバに切り替えます。

同じデータセンター内にバックアップサーバを立てて、何かあっても、すぐに立ち上げ出来る環境にします。



立ち上げが終り、安定した頃、今契約しているSSLの証明書が2017年1月に消れます。
2016年後半のネット情勢にも寄るのですが…。


全ページをhttpsと言うアドレスのSSLページ化を進めます。



近年無料Wi-Fiスポット等が増えていますが、サイト側がhttps化を進めないと、データがだだ漏れになるためです。

しかし、↑これを実行しちゃうと、古いフューチャーフォンからアクセスが出来なくなります。


タイミングとその時の日本のネット情勢を見て最終的に決めますけど、しばらくは両方アクセス出来るようにして、公式URLをhttps側にする方法を取ってみます。


気がつけばGoogleは全てのサイトがhttpsになっていますし、海外のサイトも少しずつ増えています。
日本だけがIPv6もhttpsも、ガラパゴス化で遅れている現状。

自分が出来る、自分と関わる人が少しでも安全に通信出来るように、取り組んでいる事です。
投稿日:2015年10月08日 (木) 09時08分 [no.9519]

最近の下書きの投稿

下書きの投稿一覧へ

コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。

更新日記につきまして簡単な自己紹介とお願いごと




Number
Pass