【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポン配布中1〜2万円安いThinkPadを買おう!

サンプル66

何か記念に書いてください!


ホームページへ戻る

 (3905)
日時:2010年05月11日 (火) 16時23分
名前:ぷう

本社テニス部 練習報告

2010/05/10
[臨研]開 仲井
<日時>
2010年5月9日(日) 10:10〜12:15
<場所>
和光テニスコート(屋内,屋外)
<参加者>
田中コーチ,三原夫妻,宮下親子,松江,羽田野,梅田,山口,村瀬,萩野,中村,永井,神谷,宗末,仲井(計16名,敬称略)
<練習メニュー(屋内)>
1.ストローク球出し                        30分
2.ストロークラリー                        20分
3.ボレー&ストローク                       20分
4.スマッシュ                           25分
5.サーブ&リターン                      15分×2
<練習の詳細>
ストローク球出し
2列に並び,デュースコートの人はフォアを2球,アドコートの人はバックを2球,狙いはストレート(何周かしたら狙いをクロスに変更)。
1列に並び,フォア,バック,アプローチの1人3球(アプローチは強さよりもコースを重視して)。
ストロークラリー
 クロスでのラリー。デュースサイドの人は,フォアのみ,アドバンテージサイドの人はバックで打つように,打ったらセンターに戻ることを心がける。決めにいくのではなく,なるべく長く続けるようにする。
ボレー&ストローク(ストレート)
ストローク側はボレーをさせるように返球する。ボレー側はしっかりつなげる。
スマッシュ
1列に並び一人3球ずつ。思いっきり打つのではなく,深く打つことを心がける。最後の何周かは,球出し1人,再度に2人配置し,スマッシュを拾い続ける。
サーブ&リターン
1人2球でのサーブ&リターン。1球1球大切に打つ。
<所感>
春季実業団の試合後,初練習となりましたが,16名と多くの方が参加されました。天気が良かったため,青空の下テニスをするグループと日焼けしたくないグループに分けて練習を行いました。結果的には,16名と大人数だったため,2面に分けて正解だったと思います。今回は屋外のグループの練習の取りまとめを[臨研]推の神谷さんに急遽お願いする形となりましたが,難なくこなしていただきました。ありがとうございました。
今後も天気が良い日や大人数になるときは積極的に2面進行でいきたいと思いますので,そのときは練習当番以外の方にもご協力を仰ぐこととなると思いますが,よろしくお願い致します。

P.S. 羽田野さんが1年ぶりにテニス部に復帰されました。
以上



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY SEKKAKU-BBS