せっかくネット
せっかく掲示板
掲示板の新規作成

コラム

コラム一覧

有料版アクティブモード

pay 有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。

ファイル・画像のアップロード機能

バックアップされたログの復元

モジュールのダウンロードが可能になります

お申し込み方法

-すでに利用されている方-
ご利用中のせっかく掲示板メンテナンスルームからお申し込みが出来ます。

-現在利用していない方-
新規作成ページからお申し込み出来ます。

サポート

exclamation お問い合わせにつきましては、サポートのページをご参照下さい。

メールマガジン

- 最新創刊号の内容 -

1.今後のせっかく掲示板につきまして
2.掲示板荒らしの初期対策
3.システムなど変更のお知らせ

TOPページ > ユーザー > コラム 有料版アクティブモード専用機能特集 >

匿名プロキシを排除しよう!

発行日: 2015/11/12

インターネット上にはいろいろなサーバが隠されています。中には、WEBページのアクセスの中継をするプロキシサーバと言う種類のサーバがあります。

本来プロキシサーバとは、1回アクセスしたページを、キャッシュに保存する事で、短時間内の2回目のアクセス時における、通信回線の帯域を少なくする事を目的に利用されていました。しかし、近年では世界中のあるとあらゆる所にプロキシサーバが存在し、しかも何処からの中継を受けているか、通告もしない、匿名プロキシサーバと言うのがあります。

 

通常のアクセスの場合 (ネットワーク機器は省いています)

プロキシサーバ経由の場合 (ネットワーク機器は省いています)

通常プロキシサーバ経由の場合は、プロキシサーバから接続依頼者のいくつかの情報を添えて、サーバにアクセスを試みます。しかし、匿名プロキシサーバの場合、接続依頼者の情報をまったく添えない為、掲示板荒らしなどが、誹謗中傷の書き込み時に利用出来るわけです。

通常のプロキシサーバ

1.こちらは○○です。「IPアドレス***.***.***.***からの依頼で代理アクセスをしています。」

2.○○に掲示板に投稿します。

匿名プロキシサーバ

1.こちらは○○です。

2.○○に掲示板に投稿します。

 

しかも、匿名プロキシサーバの大半が、ログを記録しておりませんので、証拠は残りません。また、海外のプロキシサーバになると、なかなか手も足も出ません。

 

だったら匿名は排除しよう

そこで匿名でアクセスをしてくるようなアクセス元は、初めから受け付けなければいいのです。そんな機能がせっかく掲示板には存在しています。

独自のアルゴリズムでいくつかのプロキシサーバを自動的に判断し、さらに匿名プロキシと判断した場合は、投稿を禁止にすることが出来ます。

 

ホスト名ごとにアクセスを禁止にすれば必要ないのでは?

世界中には何万台とも言われるプロキシサーバが存在しています。そのすべてを制限していては、一大事です。掲示板を荒らすツールが存在し、いくつかのプロキシサーバをランダムに切り替え、連続投稿を行うことも可能な為、プロキシサーバと思われる疑わしきアクセスを遮断する必要があるのです。

 

匿名以外にも

匿名プロキシサーバ以外にも、普通のプロキシサーバ等、各レベルに合わせて排除することが出来ます。詳しくは、FAQ/プロキシサーバからの制御 をご参照下さい。

>> FAQ/プロキシサーバからの制御

 

 

 

>> せっかく掲示板アクティブモードでパワーアップ!