せっかく掲示板

f‚̐VK쐬
TOPページ > FAQ一覧 >

FAQ/ドコモ・au(DIONを含む)などのメールの注意点

最終更新日:2025/06/18

ポスト

ドコモ・au(DIONを含む)などの通信会社のメールをご利用のお客様へ

 

メールが届かない、または遅延する場合があります

ドコモ・au(DIONを含む)などの携帯キャリアのメールアドレスに対しては、通信会社側のサーバーによる受信制限により、まれにメールが届かない・届くまでに時間がかかる(数時間後〜翌日になる)ケースがあります。

これは、迷惑メール対策として、一時的に接続元のサーバーをブロックする、またはメールの受付を制限する処理が自動的に行われるためです。

特に短時間に複数回メールを送った場合や、初めての送信元からのメールなどで発生しやすい傾向があります。

 

【お客様にご確認いただきたいこと】

・迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。
・メールアドレスが正しくご登録いただいているか、再度ご確認ください。
・お時間をおいてから、再度メールをご確認いただくことをおすすめいたします。過去の事例からその日の深夜~数日経過したのち届いた事例もあります。

 

 

確認1:当サービスでは即時対応できない場合があります

このような通信会社によるメールの制御は、受信側のシステムで自動的に行われるものであり、当サービスでは即時に解除・再送信などの対応ができない場合がございます。

メールが届かない場合でも、一定時間後に再送される仕組みになっていますので、しばらくお待ちください。

 

確認2:別のメールアドレスをご検討ください

もし何度もメールが届かない、または長時間遅延する場合には、GmailやYahoo!メールなど、通信制限の少ないメールアドレスをご利用いただくことをおすすめいたします。

ご希望があれば、登録メールアドレスの変更も承っております。

 

 

お問い合わせ

print サポートフォーム

FAQランキング

• ドコモ・au(DIONを含む)などのメールの注意点

• 掲示板が荒らされたようです (掲示板荒らし対策)

• メールアドレスの変更・サブメールアドレスの登録

• 投稿時必要入力項目の設定

• 掲示板の作り方・設置方法

• 掲示板へ投稿する

• 有料版の更新申し込み方法

• 記事の削除方法

• メンバーの登録方法

• クッキーが効きません(Internet Explorer)

• アップロード画像の管理機能

• 掲示板をUTF-8版化する

• 海外からの投稿を禁止にする

• 新規作成方法(掲示板編)

• どうしてメールが来ないのでしょうか?

有料版アクティブモード

pay 有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。

横流し投稿データベースの参照

アクセス制御

過去ログの作成



せっかく掲示板は開発目的による、管理人による個人体制によって20年以上運営されています。
管理人自身が「コラム更新日記」と言うサイトにて、せっかく掲示板システムを使っていますので、管理人自身必要にしているサービスです。

せっかくネットは適格請求書発行事業者です。領収書はお支払い完了メールから自動的に発行できます。