せっかくネット
せっかく掲示板
掲示板の新規作成

コラム

コラム一覧

有料版アクティブモード

pay 有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。

投稿アクセスログをさらに詳しく記録

投稿ログの分析解析機能

アドバンスモードによる、デザインの変更保存の規制を解除

お申し込み方法

-すでに利用されている方-
ご利用中のせっかく掲示板メンテナンスルームからお申し込みが出来ます。

-現在利用していない方-
新規作成ページからお申し込み出来ます。

サポート

exclamation お問い合わせにつきましては、サポートのページをご参照下さい。

メールマガジン

- 最新創刊号の内容 -

1.今後のせっかく掲示板につきまして
2.掲示板荒らしの初期対策
3.システムなど変更のお知らせ

TOPページ > ユーザー > コラム 有料版アクティブモード専用機能特集 >

RSS情報を公開しよう!

発行日: 2015/11/12

RSSのすごさ&便利さ!

blogの人気ブームに続いて、最近RSSと言うページ内の情報をまとめた要約集の情報公開が各サイトで行われるようになって来ました。

RSSと言うのは、XML言語で書かれた、該当ページの更新内容が即座に確認でき、ページの内容をまとめた情報です。

 

Win IE6の画像 (Win IE6)

RSSに対応していないブラウザで閲覧すると、このような言語が直接表示されますが、RSSに対応しているブラウザの場合は、綺麗に情報の一覧を確認する事が出来ます。

 

Mac safariの画像 (Mac safari) 更新のお知らせ画像

RSS機能搭載ブラウザの場合は、ネットサーフィン中に自動巡回してくれますので、更新があれば、上記の通り更新された記事が件数で表示されます。

 

せっかく掲示板とRSS

もちろんRSSリーダーと言うのを使えば、RSSの更新を定期的に確認できます。また、掲示板でRSSを使う事で、メールによる投稿の確認より手軽に、自分の掲示板内の発言を確認する事が出来ます。

RSSリーダーには、いろいろな種類があり、自分に合ったRSSリーダーを探してみて下さい。掲示板の更新やニュースサイトの更新を逐一確認する事が出来る、大変便利なソフトウェアです。また、WEB型と言うのもあり、Myヤフーなどにも搭載されています。

 

熊君 あっ! Aさんから投稿があるんだ!

 

RSSのチェックに毎朝の日課になりそうです。

 

サンプルでは設定済みです

せっかく掲示板のアクティブモード専用のサンプルでは、すべてのサンプルにRSS情報の公開がカスタマイズ済みです。オリジナルのサンプルを作成された場合や無料版のサンプルから移行された場合は、下記FAQをご参照下さい。

>> FAQ/RSS情報を公開する

 

 

>> せっかく掲示板アクティブモードでパワーアップ!