せっかく掲示板

f‚̐VK쐬
TOPページ > FAQ一覧 >

FAQ/RSS情報を公開する

最終更新日:2022/01/10

せっかく掲示板に投稿されたログデータをXML言語化し、RSS2.0で公開する機能です。数種類のログの表示方法を準備してみましたので、ご利用されている形式にあわせてご活用下さい。公開されたRSSは、RSS2.0に対応したRSSリーダー等で読み取る事が可能です。

公開されるRSS情報の種類

1. 親記事のみ表示タイプ 返信機能なしタイプ向け URLは1階層目を指定
2. 親記事のみ表示タイプ 返信機能ありタイプ向け URLは返信フォームを指定
3. 指定親+返信記事表示タイプ 返信機能ありタイプ向け URLは返信フォームを指定
4. 指定されたグループのみ表示タイプ 返信機能ありタイプ向け URLは返信フォームを指定

(4)の機能は、ちょっとユニークです。1つの親記事+返信記事のみのRSS情報を公開できます。スレッド内の投稿を確認する事が出来るのです。

設定方法

1.メンテナンスルームにアクセスし、ログインします。

2.カスタマイズ「アドバンスモード」へ入室をします

3.下部にRSS情報公開用のURLが掲載されております。

ご利用されているタイプにあうURLを、貼り付け掲載して下さい。

(4)指定されたグループのみ表示タイプのURLについて

MESSAGE編集のBASE2など親記事のTOP位置などに掲載していただくと、該当するグループ内の記事に投稿があった場合、RSSリーダーで確認する事が出来ます。

テキスト情報の一覧

RSS情報を読み出すURL内にある「mode=rss」の値を「mode=textlist」に変更して頂くと、直接テキスト情報が表示されます。このページへリンクを貼って頂くと、サーチエンジンが、記事の情報を取得しやすくなり、ページのHIT数向上に繋がるかもしれません。

モバイル機器への対応

2009年5月より発売したドコモの携帯電話より、マイメニューに各サイトのRSS情報を追加する事が出来るようになりました。

せっかく掲示板では、メンバー機能、私書箱機能をOFFにされている掲示板以外では、RSS情報の出力が可能となっております。

2009年5月より発売したドコモの携帯電話からアクセスした場合、「改頁・検索」メニューより、マイメニューへ追加するボタンが表示されます。

各RSS情報をモバイル向けURLにて表示させる場合、RSSのアドレスの最後尾に「&ua=1」とua情報を付与してください。

お問い合わせ

print サポートフォーム

FAQランキング

• 投稿時必要入力項目の設定

• 掲示板をUTF-8版化する

• 画像を表示させるタグ

• 投稿時パスワード制にする方法(無料版)

• 有料版の更新申し込み方法

• アクセス制御・通知を設定する

• メンテナンスルームのURLが分かりません

• アクセス解析機能を設置する

• 投稿お知らせメール機能

• 削除人にチェックを依頼する

• 新規作成方法(掲示板編)

• クッキーが効きません(Internet Explorer)

• 最新の投稿に掲載する方法

• 新規作成方法(日記編)

• ホームページを移転しました

有料版アクティブモード

pay 有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。

アクセスログの確認

1ページに表示出来る件数が最大20件→50件

ログの記録が200件から5000件

せっかく掲示板は開発目的による、管理人による個人体制によって20年以上運営されています。
せっかくネットは適格請求書発行事業者です。領収書はお支払い完了メールから自動的に発行できます。