せっかく掲示板

f‚̐VK쐬
TOPページ > FAQ一覧 >

FAQ/掲示板をUTF-8版化する

最終更新日:2022/11/10

せっかく掲示板は、シフトJISベースによりシステムが構築しておりましたが、2022年11月UTF-8へ切り替えました。
シフトJIS時代から稼働していた掲示板は、シフトJIS→UTF-8→シフトJISなどに再置換をする形で動く”所も”あります。

こういった複雑な状態から、皆様の掲示板もシンプルなUTF-8へ切り替えて見てください。

シフトJISには、カタカナの「ソ」「表示」が文字化けする事があります。

Unicodeの利便性

近年Unicodeと言う主要言語のほとんどを2バイトのデータで表現する規格が誕生し、Unicode対応のブラウザも増えてきました。また、Unicodeで準備されたシステムも増えている為、せっかく掲示板も対応させる事になりました。

すべての文字を16ビットで表現し、1つの文字コード体系で多国語処理を可能になるため、いろいろな言語が混じり合う掲示板の作成が可能です。

英語、日本語、中国語、韓国語等々の言葉が同時に表現可能です。

日本語1つだけ見ても、スマートフォン・パソコン・タブレットなど全てにおいて統一した日本語になり、機種毎の固有文字による文字化け・文字の相違も発生しなくなります。

スマートフォンだけではなくパソコンからも入力が簡単になった絵文字😀なども適切な状態で投稿保存されます。💻絵文字😅😡などさらに表現豊かな掲示板として安定動作します。

UTF-8モードへの切り替え方法

下記の通り切り替える事で、設定・掲示板のログ・デザインをワンタッチで全て切り替えることが出来ます。

1.メンテナンスルームにアクセス下さい。

2.基本機能の設定へ入室します

基本機能の設定

3.デコード処理(システム/デコード)の設定を、utf-8側の変更し、保存して下さい。

デコード処理(システム/デコード)の設定

4.掲示板がログなどを全て対象の文字コードに書き換えます。

モードが切り替わっている事が確認出来るかと思います。

掲示板をご確認ください。
もし、全ての文字が文字化けをしていたら、そのままの状態でサポートにご報告ください。

投稿テストをしてみてください

切り替え後は、ブラウザキャッシュによりシフトJISで送信されてしまい、文字化けが発生することがあります。

1.UTF-8に切り替えました。

2.掲示板にアクセスし、数回ブラウザの更新をしてください。

3.投稿テストをします。

4.文字化けする場合2~3回試してみてください。

※特定の記事のみ文字化けする時は、数回の更新・アクセス・テスト投稿で直ります。

※全体が文字化けしている時はサポートまでそのままの状態を維持し、ご一報ください

お問い合わせ

print サポートフォーム

FAQランキング

• 投稿時必要入力項目の設定

• 掲示板をUTF-8版化する

• 投稿お知らせメール機能

• 画像を表示させるタグ

• 画像のアップロード機能

• SSL/TLS化機能をONにする

• アクセス制御・通知を設定する

• 削除人にチェックを依頼する

• 掲示板が荒らされたようです (掲示板荒らし対策)

• アクセス解析機能を設置する

• 掲示板のデザインが崩れました

• メンテナンスルームに入れません

• 返信投稿の受付制限機能

• メンバーメール機能

• 投稿文字数(容量)の制限

有料版アクティブモード

pay 有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。

投稿文字数(容量)の制限

背景やアイコンの画像をアップロード出来ます

モバイルから画像付き投稿

せっかく掲示板は開発目的による、管理人による個人体制によって20年以上運営されています。
せっかくネットは適格請求書発行事業者です。領収書はお支払い完了メールから自動的に発行できます。