プロバイダー責任制限法の施行に伴いまして、各掲示板を運営されている管理人の方にも、プロバイダー責任制限法による対応が求められます。
掲示板内に発言された内容に、名誉毀損・プライバシー関係・著作権関係の問題が発生している場合、プロバイダー責任制限法により、各掲示板の運営者は、一定の条件を満たしている場合、該当する記事を削除する義務があります。
発信者情報開示請求につきましても、名誉毀損・プライバシー関係・著作権関係の問題が発生している場合、プロバイダー責任制限法により、各掲示板の運営者は、一定の条件を満たしている場合、該当する記事を書き込んだ者の保有している情報を開示する義務があります。
プロバイダー責任制限法につきましては、プロバイダ責任制限法対応事業者協議会が公開されているホームページをご参考にして頂けましたら幸いです。
せっかく掲示板にて、名誉毀損・プライバシー関係・著作権関係の書き込みがされ被害に遭われている方につきまして
当サイトが運営している、せっかく掲示板内の発言者につきまして、名誉毀損・プライバシー関係・著作権関係の問題が発生した場合、原則として各掲示板を運営しております、管理人様の方へ直接お問い合わせ頂き、対応を行って頂く様にお願いいたします。
各掲示板の右下の方にあります、「管理人へ連絡」と言う問い合わせフォームから直接連絡を行うことが出来ます。
1.当サービス側での対応は、「プロバイダ責任制限法対応事業者協議会」が発表されている通り対応させていただきます。
2.原則として、送信防止措置及び発信者の情報開示については各掲示板の管理人様にご請求下さい。
該当掲示板の運営者の方へ連絡がつかない場合、もしくは無視されているとの判断(最低でも1週間期間をあけてお待ち下さい。)をされた場合の当サービスの対応は下記の通りとします。
上記お問い合わせフォームへお問い合わせいただく際、必ず以下の点を記入下さい。
1)被害者の方の情報を記述下さい。
個人名もしくは法人名(担当者名)
2)被害者及びその代理人である旨を教えてください。代理人である場合は、被害者の方との関係も記述下さい。
3)該当する掲示板のURL
4)その記事のロット番号
3)もしくは4)はその記事のコピーペーストでも構いません
5)掲示板の管理人に第1回目の問い合わせをした日時(時間はおおよそで構いません)
6) 貴殿が名誉毀損・プライバシー関係・著作権関係の問題であると判断する理由
1)もし連絡がついた場合は、被害者の方へ連絡がついて旨をご報告します。掲示板の管理人と被害者との間にて対応を行って下さい。
連絡が取れないとの判断を行うには、下記の通りのガイドラインを定めます。
1回目の問い合わせメールを送信します。
↓
1週間経過しても、返信がない場合
↓
2回目の問い合わせメールを送信します。 (警告)
↓
1週間経過しても、返信がない場合
↓
連絡が取れないと判断します。
プロバイダー責任制限法では、書き込んだ者の情報を開示する事が一定の条件の元可能となっておりますが、掲示板へ書き込みを行った者の特定が出来ませんので、当サービス側では開示をする事が出来ません。
なお、裁判所からの開示要請や警察からの捜査協力の要請があった場合は、その限りではありません。
>> その他 一覧