インターネットに通販サイトを開設されたら、お買い物を頂いたお客様のサポートに、ネット掲示板を活用してみませんか?
ネット通販サイトを運営する際、2種類の掲示板を開設することをお奨めします。
お客様からご注文のあった際、商品代金を受け取り発送準備に入ります。
商品を発送したら、お客様に「商品を発送いたしました。無事に届きましたら、商品届きました掲示板からでもお気軽にご一報下さい。」と言う旨のメールを配送します。
商品を受け取ったお客様も、メールではなく、掲示板と言う公共の箇所に意見を表示するため、よっぽどでは無い限り安心した書き込みが多く、必然的に「商品が届きました!」書き込みが増えれば、あなたのネットショップの評価が高まっていきます。
お奨めのサンプル
「○○が届きました。」と言う書き込みだけですので、短めのコメントでも、沢山掲載されるタイプの掲示板ですと、あなたのネットショップも、投稿が集まるだけ、書き込みがいっぱいあるネットショップになります。
お客様は何か質問事項があると、お問い合せしたくなりますよね?
そんな時、メールのサポートでも十分対応が出来るのですが、掲示板でもサポートをしていると、過去の返答を他のお客様に公開出来る為、メールでのサポート軽減になったり、対応が丁寧なネットショップは、必然と好印象をお客様に与えることが出来ます。
お奨めのサンプル
ツリータイプの掲示板は、質問・返答の確認がしやすく、ワンツーマンの掲示板にはぴったりのタイプです。カスタマイズによっては、もっといろいろなデザインへ変更が出来ます。
その他、ネットショップの形状によっては、店長からしか書き込めない設定すれば、店長さんからのお知らせ掲示板など、各種いろいろな利用が可能です。
近年ではレビュー掲示板を立ち上げることで、個々の商品の感想を書いてもらい、投稿することで、その商品への購買意欲を高める事も可能です。
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有料版アクティブモード
有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。