せっかく掲示板

f‚̐VK쐬
TOPページ > FAQ一覧 >

FAQ/CSVファイルでメンバー管理

最終更新日:2022/01/10

メンバー機能を使っていると、だんだんメンバーの方が増え、入会、脱会の度に管理が非常に手間のかかる物になっていきます。

そのような手間を省く為、CSVファイルを使うことで、お持ちの表計算ソフトExcel™等にて管理を行うことが可能になります。また、メンバーのバックアップも行うことが出来るようになります。

本機能は、有料版有料版(アクティブモード)のみで稼動する機能です。

>> 有料版有料版(アクティブモード)

 

CSVファイルを作成してみよう!

1.メンテナンスルームにアクセス、ログインをします

2.メンテナンスルームの総合メニューに、メンバー登録と言う項目があります。そちらに入室してください。

3.メンバーリストの管理へ進みます

メンバーリストの管理

 

4.「CSVメンバー管理機能 」と言う項目があります。

5.「CSVファイルの作成」箇所にある「ダウンロード」のボタンをクリックして下さい。

6.CSVファイルがダウンロード出来ます。

  (自動的に日付が入ります)

以上でCSVファイルが作成出来ました。

 

Excel™などがインストールされている場合は、CSVファイルの関連性が登録されている為、表計算ソフトのアイコンになります。登録されていない場合は、Windowsアイコンなどになります。

CSVファイルを開けると、下記のように直接編集が可能です。

 

 

CSVファイルを使って組み込んでみよう!

さっき取得したCSVファイルを編集したり、新たに作成したCSVファイルを追加組み込みなどを行いたい場合は、下記の作業を行います。

1.メンテナンスルームにアクセス、ログインをします

2.メンテナンスルームの総合メニューに、メンバー登録と言う項目があります。そちらに入室してください。

3.メンバーリストの管理へ進みます

メンバーリストの管理

 

4.「CSVメンバー管理機能 」と言う項目があります。

 

5.CSVファイルを組み込む欄を使用します。

 

6.先ほど編集したCSVファイルを参照し、セットします。また、新たに追加したい場合も同様にセットして下さい。

 

7.組み込むCSVファイルの組み込み方を選びます。

1)データを追加する(メンバー追加時に便利)
  現在のメンバーリストの次にCSVファイルに記載されているメンバーを追加。

2)完全にデータを書き換える(メンバー編集時に便利)
  現在登録されているメンバーをすべて削除し、CSVファイルに記載されているメンバーのみを登録する

 

8.「読み込み」ボタンをクリックして、メンバーのリストを確認して下さい。

作業は以上で完了です。

 

 

お問い合わせ

print サポートフォーム

FAQランキング

• 投稿時必要入力項目の設定

• SSL/TLS化機能をONにする

• タグの制御(自動リンクの設定)

• 記事の削除方法

• テキストカウンターを表示する

• 画像が無い場合の無表示設定

• 掲示板をUTF-8版化する

• 記事の一括削除

• 掲示板へ投稿する

• レスポンスアンカーの使い方

• メンバーメール機能

• 掲示板の作り方・設置方法

• 返信投稿時の並び替え方法(age機能、sage機能)

• プロキシサーバからの制御

• モバイルページのNEWマークを表示する

有料版アクティブモード

pay 有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。

モバイルページから記事の削除機能

バックアップされたログの復元

個人識別機能(トリップ機能)



せっかく掲示板は開発目的による、管理人による個人体制によって20年以上運営されています。
管理人自身が「コラム更新日記」と言うサイトにて、せっかく掲示板システムを使っていますので、管理人自身必要にしているサービスです。

せっかくネットは適格請求書発行事業者です。領収書はお支払い完了メールから自動的に発行できます。