せっかく掲示板

掲示板の新規作成
TOPページ > FAQ一覧 >

FAQ/記事を通報・連絡する機能を設置する

最終更新日:2015/11/12

掲示板は第3者が自由に書き込めるスペースであります。
しかし、残念な事に自由に書き込める事から、いろいろな問題が発生する事があります。

本機能は、個々の記事に対して、特定のコメントを付け、管理人に通報する事ができる機能です

問題のある記事を通報する以外に、感想として匿名の意見を直接聞きたい場合にもご活用頂けます。

 

本機能を利用するにあたり

本機能を利用するには、下記2つの設定が必要です。

1.通報・連絡機能を設定(ON)にします。
  記事に対して、各リストを設定する事で、ONになります。

2.掲示板のデザインとして、通報・連絡するリンクを張ります
  カスタマイズ作業になります。

また、本機能の通報者は、匿名による連絡方式になっております。

送信前の入力フォームには、該当する記事の「番号」「名前」「日付」「本文」が表示されます。
しかし、私書箱機能をご利用頂いている時は、番号のみ表示されます。

 

設定方法

1.メンテナンスルームにアクセスして、ログインして頂きます。

2.基本機能の設定に入室して下さい。

3.設定項目の中に「記事の通報・連絡」の設定欄があります。

こちらの機能は、各通報・連絡機能のタイトルに該当します。
こちらのタイトルを設定される事で、通報・連絡機能の受付を限定する事ができます。

1つ1つのタイトルは、半角スペースにて区切ってください。

設定例:

個人情報の書込 不愉快な発言 その他

 

説明文

こちらの説明文を記載すると、↑の選択欄の前に説明文を掲載することが出来ます。

 

4.「設定を変更する」をクリックして完了です。

 

 

通報・連絡するのリンクを設置します

1.メンテナンスルームにアクセスし、ログインします。

2.カスタマイズ「アドバンスモード」へ入室をします

カスタマイズモード

3.MESSAGE編集に入室します。

MESSAGE編集

4.下記の通りカスタマイズを実施下さい。

各記事ごとに表示されるように、返信機能を使っている場合は、BASE1、BASE2、RES1、RES2に設置してください。

単式掲示板の場合は、BASE1のみ、スレッド型掲示板は、BASE2とRES2へ設置ください。

お好きな位置に、下記タグを貼り付けてください。

 

通報する以外にも、画像を使ったり、他の名称に変更する事が可能です。

 

5.保存して頂き、掲示板へ反映します。

 

 

お問い合わせ

print サポートフォーム

FAQランキング

• クッキーが効きません(Internet Explorer)

• 掲示板の作り方・設置方法

• アップロード画像の管理機能

• 削除人にチェックを依頼する

• 携帯電話の個体識別情報を取得する

• メンテナンスルームのURLが分かりません

• 新規作成方法(掲示板編)

• 郵便振込で送金手順

• 無料版→有料版へ新規申し込み方法

• メールアドレスの変更・サブメールアドレスの登録

• SSL機能をONにする

• 投稿記事の承認機能

• 掲示板が荒らされたようです (掲示板荒らし対策)

• Hotmail(MSN)メールをご利用のお客様へ

• 新規作成方法(日記編)

有料版アクティブモード

pay 有料版アクティブモードでは、こんな機能が出来るようになります。

投稿アクセスログをさらに詳しく記録

記事のダイジェスト掲載

アドバンスモードによる、デザインの変更保存の規制を解除